2018年6月29日金曜日

Naz elemeでダーンス!

昨日はカマンチャレッスンがありました。
レッスン1時間前に「あ!!!次に習いたい曲を考えておかないと!!」焦り始めました。毎回「どの曲を習いたいの?」とハサノフ先生から訊かれ、「。。。。?」と返事ができなくなるので。必死に考えて、やっと思い出しました。前に習いたかったけれど、先生が弾いたことがない、と言っていたので諦めていた曲がありました。いつかこの曲を教えてください!と、このアドレスを添えて先生にメールを送りました。
https://www.youtube.com/watch?v=uuS6-rzsU9A
男性の軽妙な足さばきが素敵♡

そして1時間後、先生がこの曲を教えてくれることになりました。アゼルバイジャン時代の一時期、舞踊団に所属していたことがあって、この曲をダンスに合わせて演奏したそうです。え???? 無いって言ってたのにぃ〜〜〜。(ま、いつものことなので、驚かないですけどね。)

で、習いました。少しYoutubeのメロディとは違いますが、楽しいダンス曲の完成。レッスン時間40分で完成!「2回目は高速で弾くから猛烈練習しなさい」とのお言葉が。即座に低音の第4弦から高音の2弦に飛ぶ時に、絶対に他の弦の音を出さないでね!と注意されました。また「アゼルバイジャンの他の奏者は、高速になると装飾音を付けて弾けないんだよ。弾けるようになったら凄いね。」というので、俄然張り切る私。「弾けるようにするぞ!」

前回習ったKob arabは褒められました。感情が入っていてよろし、とのこと。でも小指のビブラートはビブラートになっていないそうです。う〜〜〜む。




0 件のコメント:

コメントを投稿