2021年4月11日日曜日

イランの美しいアニメーション

とても美しいイランのアニメーションを見つけました。題名は「6番目の弦」です。

https://www.youtube.com/watch?v=k5C34oF3HM8

繊細な画風で、細部まで細かく描写されていますよね。本当に弾いているかのように指が動いています。この主人公の男性が弾いている楽器は、イランの民族楽器のひとつタール(Tar)です。ギターの先祖ですね。彼は有名なタール奏者&作曲家のDarvish Khan(1872〜1926)さんで、彼が作曲した曲は現在活躍している演奏家さんも演奏しています。私もイラン文化センター主催のシェべヤルダー(冬至)のイベントに参加した際、Khanさんの作品を演奏しました。

最後はとても悲しい結末ですが、このお話のように、Khanさんはイラン人で初めて交通事故で死亡した方だそうですよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿