2018年6月29日金曜日

Naz elemeでダーンス!

昨日はカマンチャレッスンがありました。
レッスン1時間前に「あ!!!次に習いたい曲を考えておかないと!!」焦り始めました。毎回「どの曲を習いたいの?」とハサノフ先生から訊かれ、「。。。。?」と返事ができなくなるので。必死に考えて、やっと思い出しました。前に習いたかったけれど、先生が弾いたことがない、と言っていたので諦めていた曲がありました。いつかこの曲を教えてください!と、このアドレスを添えて先生にメールを送りました。
https://www.youtube.com/watch?v=uuS6-rzsU9A
男性の軽妙な足さばきが素敵♡

そして1時間後、先生がこの曲を教えてくれることになりました。アゼルバイジャン時代の一時期、舞踊団に所属していたことがあって、この曲をダンスに合わせて演奏したそうです。え???? 無いって言ってたのにぃ〜〜〜。(ま、いつものことなので、驚かないですけどね。)

で、習いました。少しYoutubeのメロディとは違いますが、楽しいダンス曲の完成。レッスン時間40分で完成!「2回目は高速で弾くから猛烈練習しなさい」とのお言葉が。即座に低音の第4弦から高音の2弦に飛ぶ時に、絶対に他の弦の音を出さないでね!と注意されました。また「アゼルバイジャンの他の奏者は、高速になると装飾音を付けて弾けないんだよ。弾けるようになったら凄いね。」というので、俄然張り切る私。「弾けるようにするぞ!」

前回習ったKob arabは褒められました。感情が入っていてよろし、とのこと。でも小指のビブラートはビブラートになっていないそうです。う〜〜〜む。




2018年6月23日土曜日

素敵な衣装サイト

ハサノフ先生の衣装に良さそうな服を探していたのですが、いまいち、検索ワードが悪かったようで、これ!というサイトを探せませんでした。アメリカに住む姉に「探してちょ」とお願いしたら、すぐに素敵な衣装サイトを探し出してくれました。できる姉だ。
https://www.indianweddingsaree.com/men-wear/kurta-pyjama

インドの衣装なのですが、いけるかも。ゴージャスなのに安い!クルタ(ブラウス)とパジャマ(ズボン)セットで買って、パジャマは履かないで、先生が持っているズボンにしたら、インド感は抑えられるのでは?ということで、ハサノフ先生にお知らせしました。

返事がきて、先生も結構気に入ったご様子。やった!


2018年6月18日月曜日

悲しく美しい歌

今練習している曲はKor erebin mahnisi (Song of blind arab)という盲目の男性の心情を歌った曲です。Şeyx Sananというオペラの中の一曲で、作曲者はFicret Amirovさん。悲しく美しいメロディに惹かれて、先生にレッスンをお願いしました。



https://www.youtube.com/watch?v=s8gX-WK062E

ハサノフ先生の演奏
https://www.youtube.com/watch?v=YczzqFPryY4

劇:どこにこの歌が出てくるのか・・?劇では歌われないのかな?未だ発見できず。
https://www.youtube.com/watch?v=mtdY1LcA49g&t=8s

こういう曲を魅力的に演奏するって、なかなか難しいですよね。でも好きな曲なので、頑張ります!

ライブのお知らせ

6月30日(土) 19:00 open 19:30 start 
■出演: エピジェネティックス Epigenetics
ゲスト:Amin Choghadi ( イラン古典音楽の歌手)+ 丸小野 智子 (Kamancha - アゼルバイジャンの擦弦楽器)
会場:Zimagine
http://zimagine.genonsha.co.jp/schedules/index/2018/06