2016年12月22日木曜日

Hasanov先生と天才少年の素敵な話

音楽と人間性について時々考えたりしますが、やはり心が純粋な人の演奏は美しいです。今回は私の師匠とある少年のある素敵なエピソードを紹介します。

Nureddin Tagiyev君というアゼルバイジャン人の天才Kamancha
少年がいます。
以前はある高齢の先生に習っていたんですけど、その先生がお亡くなりになったのか、病気で教えられなくなったのか、理由は忘れてしまいましたが、今年3月まで先生がいなくて困っていたんです。少年はYoutubeでImamyar Hasanov先生の演奏を真似ながら練習する日々。

今年3月3日に、少年がTV番組に出て演奏を披露しました。とても上手で審査員全員が10点満点。その次の週、番組のはからいでもう一回出演したのですが、今度はイケメン先生とテレビ電話で話ができて、その後からイケメン先生からSkypeでレッスンを受ける事ことになったんです。そのお陰で5月のコンクールでは2位になりました。彼は今もHasanov先生から指導してもらっています。しかも無料で。先生ったら粋なことをしますね☆

少年がHasanov先生からSkypeレッスンを受けるきっかけになったTV番組↓です。
悲しいかな言葉が全くわからないです。私は1月からトルコ語を習う(アゼルバイジャンはトルコ語でもOK)ので、来年の今頃には、先生が話している内容が少しはわかればいいな、と思っています。

3月3日。32分40秒からお母さんが話をして、その後に天才君が演奏。42分51秒から彼の独奏もあります。

https://www.youtube.com/watch?v=wEFCC5tHpCM&index=2&list=LLKQC5Xm_BqcC-OC06szxlBQ&t=273s

3月10日。最後の最後です。1時間18分21秒くらいから少年のコーナー。
https://www.youtube.com/watch?v=AlDYecxcMuU

Nureddin君のお家は裕福ではないし、3人兄弟。家がバクーから5時間も離れているので、音楽学校に入ったらどこかに部屋を借りないといけません。でもそれは無理な話。多分、才能があっても音楽学校には入学できないな。。。と先生は仰っていました。なので、Hasanov先生は、今度Nureddin君を
先生のコンサートのゲストに出演させて、その映像を世界発信しながら少年を宣伝できればよいな、ということでコンサート計画中。早く実現して欲しいです。

私も生徒仲間として何かNureddin君の力になりたいので、1日でも早くアゼルバイジャン語で彼に応援メールを送れるよう、語学勉強を頑張ります!

Nureddin Tagiyev君のYoutubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCJ_soODnmQmCxi6BMpTbdwQ
https://www.youtube.com/channel/UCOvs9KC1pXMhMPIZYe28C2g

0 件のコメント:

コメントを投稿