2015年4月14日火曜日

トルコ人女性の前で演奏

昨日、トルコ文化センターでのイベントで、カマンチャを演奏してきました。
何のイベントなのか、全く知らずに演奏の依頼を引き受けたのですが、行ってみてビックリ!スカーフを被ったトルコ人女性方の何かの会のようでした。



女性と子供だけの会というこもあって、和気あいあいとしていて、ノンビリと食事を楽しんでいました。今回の日本人演奏者は4名で、サズや黒海ケメンチェ、ネイ、カマンチャを演奏しました。演奏者も食事を一緒に頂きました。久し振りのヴァクラヴァにニ〜ンマリ♪

私は今回、トルコの曲を2曲演奏しました。
1曲目は1960年代のトルコのヒットソング「Yabanci Olduk Shimdi」、2曲目は軍楽隊の曲「Ceddin Deden」です。トルコの皆さんがご存知の曲にしておいて正解でした。演奏と一緒に唱ってくださったので、一体感を感じることができて、いつもよりも楽しい気持ちで演奏できました。軍楽曲を演奏していたら、一番前の席の女性が大きな声で唱っています。「歌詞を知っているんだ!!」と心の中で驚きながら演奏したのですが、軍楽曲なので歌詞が烈しいんですよね。
演奏後にその女性から「歌詞を覚えて、唱えると良いわね!」とニコニコしながら、言われました。歌詞の内容が凄いのを知っていたので、苦笑いな私(汗)です。



そうそう、生まれて初めて黒海ケメンチェをという楽器の演奏を聴きました。少し触らせてもらったのですが、音が軽くて明るい音でした。2本の弦を同時に鳴らすそうです。楽器自体も軽かったので、演奏し易かったです。
当然、いつもの病気再発です。黒海ケメンチェ、欲しい!






0 件のコメント:

コメントを投稿