2018年5月10日木曜日

100周年記念コンサート

5月12日に、アゼルバイジャン民主共和国100年記念イベントがサンフランシスコで行われます。そこでハサノフ先生は、弟さん、甥っ子さん二人と一緒に演奏で参加します。更にウズベクドイラのアボス・コシモフさんも共演します。いいな〜、聴きに行きたかったな〜〜。

あれ、100周年?と思いました。ソ連時代は?と思うのですが、アゼルバイジャン人はその時代もアゼルバイジャン民主共和国は存在した、と思っているのかな?考え方が違うのかな?
1018年から1020年までアゼルバイジャン民主共和国が存在したそうですが、その後ロシア赤軍がバクーに侵攻して、アゼルバイジャンはソビエトの一部になったんですよね。そして、1991年に独立してアゼルバイジャン共和国が誕生。歴史のお勉強なり〜!




0 件のコメント:

コメントを投稿