2019年9月3日火曜日

悩むところ

最近、イラン人の知人から「日本人の友人がカマンチャを習いたいそうなのですが、教えてくれませんか?」と頼まれました。その方はイランのカマンチェをすでに持っていて、バイオリンを弾けるそうです。でもカマンチェは習ったことがないので、教えて欲しい、ということのようです。

私はすでに一人生徒がいますが、カマンチャは難しいな、と感じます。生徒も難しいことは十分感じでいるようです。でもその生徒が忙しいので、レッスンが数ヶ月に一度になり、なかなか身につきません。

新しく習いたい方は、構え方、弓の持ち方、開放弦の音、イランの音階、などを少し習って、あとは自分で独学しようかな〜、できるよね〜〜、と思っているのかもしれません。残念ながら独学は無理です。カマンチャはとんでもなく難しいのです。必死に毎日練習しても、思うような音色は出ないし、回転もうまくできないから2弦一緒に鳴ってしまうし。楽器の音が響くまで、日々練習しても3年くらいはかかるような気がします。

なぜ難しいか、というと・・・
理由1:楽器のボディが重たいから上手く回転させられない
理由2:ネットなどで購入した場合、棹の太さと長さが自分の手の大きさにあっていない可能性がある
理由3:弓ではなく、楽器を回転させるから(左の手首ではなくて)
理由4:弓が不安定で弦への圧力の調整が難しい
・・・・などなど

う〜ん、引き受けるか悩むところです。




0 件のコメント:

コメントを投稿