2018年12月24日月曜日

ザクロな夜

無事シャベヤルダー(冬至)を祝う会での演奏が終了しました!カマンチャとウズベキスタンのドイラ(太鼓)を演奏ました。

会場はとても広くて、会場に入った時はとても驚いたのですが、イラン人や日本人など大勢来場され、満席になりました。演奏の他には講演や表彰式が行われ、あと軽い食事も振舞われました。


私的には初体験なことがあったので、気持ちが高揚しました。思い出に残るイベントです。女性の演奏者は、髪の毛を隠すためにHijab(スカーフ)を被らないといけなかったのです。6人のメンバーには2人女性がいたので、二人共スカーフを被って演奏しました。耳も隠さないといけないのはわかっていたのですが、音が聴こえないと困るので、耳は少し出しました。


シャベヤルダーではザクロを食べるので、私はスカーフ留め用に小さいザクロのブローチをネット購入しました。複数購入して、女性共演者や聴きに来てくれた友人達にもプレゼントしました。可愛いでしょう。

いつかイランに行ってみたいです。その前にペルシア語を勉強しま〜す!




0 件のコメント:

コメントを投稿