2021年8月29日日曜日

アジアンドキュメンタリーズにハマりました

 今月の中頃から、アジアンドキュメンタリーズの会員になり、イランやアフガニスタン、中国や北朝鮮などのドキュメンタリーフィルムを観ました。きっかけは、イラン人指揮者が、イランの8つ地域の音楽をめぐる旅の映像「ザ・シンフォニー・オブ・イラン」を観るためでした。

https://www.youtube.com/watch?v=JGDTfcIwKKU

さまざまな地域の音楽や歌を聴くことができました。特にロレスターン州で暮らすロリ・カマンチェ(Lori kamancheh)奏者のファライ・アリプールさんの澄んだ音色に感動しました。誰にも習わず、7歳の時にはすでに周りから褒められていたそうです。弓を使う楽器がもう1種類でてきました。バローチェスターン州のゲイチャク(Gheychak, Qaychak)です。あの音色も好きな音色です。

音楽だけでなく、広大な景色や広陵と広がる山や岩、カスピ海やペルシア湾などの景色も楽しめて、イラン旅をしたような気持ちに少しなりました。

アジアンドキュメンタリーズは、月の最初から終わりまでがひと区切りなので、もし会員になる場合は、月の頭のほうで会員になったほうがお得ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿