2014年8月28日木曜日

カマンチャレッスン 20140828

今日はハサノフ先生のカマンチャレッスンでした。
Uzeyir Hajibeyov

練習曲はコチラ♪
◆"Sari Gelin:前回の復習
◆オペラ"Koroglu"(the blind man's sun) よりGizlar regsi (Dance of Girls):新曲

"Koroglu"  はアゼルバイジャンで一番古いオペラだそうです。オペラの内容はまだ英語訳解説を訳していないのでわかりません。これから訳します!
写真の男性は、オペラの作者Uzeyir Hajibeyovさんです。素敵♡アゼルバイジャン初のプロの作曲家だそうです。

早速、オペラの映像を発見!!
私が今日習った「少女達のダンス」の部分は、8分辺りから始まります。思わず一緒に踊ってしまいました♪
https://www.youtube.com/watch?v=N-SU_DhpAm4

初めて二弦を一緒に弾く技を教えてもらいました。
1つの弦はメロディーを弾いて、もう1弦は開放弦を鳴らし続けます。
2弦一緒に弾く場合は、メロディーにあまり装飾音を入れない方がよいそうです。「汚い音になってしまうので、ビブラートくらいにしたほうが良いですよ」と先生はおっしゃっていました。

そんな感じで、今日も1時間集中して頑張りました◎

ハサノフ先生は30日からトルコとアゼルバイジャンに行かれるそうです。トルコでは、特注の新しい楽器を2台受け取るそうですよ。いいな〜☆

0 件のコメント:

コメントを投稿