2017年5月27日土曜日

ユサユサ練習

約一ヶ月ぶりのレッスンでした。
Hasanov先生はイランから帰国して間もないので、レッスン中にあくびを何回もしていました(笑)時差ボケですね。

今日は前回のSele Xoy(SHALAXO)の復習でした。レッスン2回で1曲完成!くらいが落ち着きます。
スピードですが、一番はゆっくりで、2番は猛烈速いです。速いと換弦が間に合いません。2弦、3弦、2弦、3弦・・・、とリズムも変化しながらチェンジする時があるのですが、まだうまく弾けません。先生が「そこは棹をユサユサして、弓も少し前後に動かして良いよ」とおっしゃいました。やった〜〜、動かして良いのか!と喜びましたが、すぐにはできません。

まずは開放弦練習。
弓を全く動かさないで、棹だけ斜め方向の前後に大きくユサユサさせながら弦を交互に弾く練習なのですが、弓が動いてしますし、ユサユサも上手くできません。曲の中では2弦と3弦を交互に弾くので、開放弦でその通り繰り返し弾きます。また、1と4弦で交互に弾いたりもしました。それから、指を使って音階練習。1と2、 2と3、 3と4、と弦を移行します。
新しい面白い練習方法です。これを習得できれば、換弦の速弾きが得意になるので頑張ります!

それにしても先生は凄い。レッスン中に次々と新しい練習方法がすぐに浮かぶんですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿