2017年6月1日木曜日

とても難しいアゼルバイジャン国歌

5月28日はアゼルバイジャン共和国の独立記念日でした。Hasanov先生はfacebookに国旗の映像を載せていました。日本でも駐日アゼルバイジャン大使館主催のパーティーがあったようで、日本人の女性歌手の方が国歌を歌っていらっしゃいました。

こんな曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=lubIHgvzL2Q

私は元々、アゼルバイジャン共和国国歌の歌の出だしの「ア〜ゼルバイジャ〜ン!ア〜ゼルバイジャ〜ン!」というところが勇ましくて好きでした。その先は覚えられないね、と流して聴いていたのですが、真剣に聴くとなんとも難しいメロディーです。半音で同じメロディーが下がったり、フレーズが何度も変化するのです。この曲を音を外さずに歌える人って、国民の中にどれくらいいるのかな・・?先生も歌えるのかな?

言葉の勉強&ボケ防止対策として、この曲の歌詞を覚えて歌えるようにしよう!と決めました。


0 件のコメント:

コメントを投稿