2018年4月6日金曜日

ありがとうございます!

photo by Tomoko Kono
半月ブログを更新していませんでしたが、無事3月31日のカマンチャコンサートと4月1日のレッスンを終えることができました。ご来場くださいました皆様、ワークショップにご参加くださいました皆様、どうもありがとうございます。

とても充実した楽しい1週間でした。
27日にハサノフ先生が来日。羽田空港からバスに乗って大井町駅に到着。28日から30日が大井町のスタジオでリハーサル。31日が本番。4月1日に大井町でワークショップ、でした。全て大井町駅近く!スーパーやレストランも沢山あったので、全てがスムーズに行きました。「智子のお陰で、良い環境の中で生活ができて、日々快適だったよ」とハサノフ先生から褒めてもらえました。

ハサノフ先生ファンの方、今回コンサートで演奏を聴いて、ハサノフファンになられた方へ、カマンチャと関係ない面白話をいくつか。先生は猛烈方向音痴なんです。面白いくらいに位置の記憶ができない。日々、笑わせてもらいました。そして日本食が大好き。わさび、ガリ、寿司、そば、うどん、天ぷら、緑茶、味噌汁、そして煎餅大好きさん。お土産の殆どが煎餅でした。

一番面白かったことは食事です。ムスリムの先生は豚肉はご法度です。なのですが、レストランのショーウィンドウを見る度に、豚肉料理を食べたそうに見つめ、「これ何?」と笑顔で私に聞きます。「PORK!ダメ!」と何度答えたか。アゼルバイジャンにはBUTAというペイズリーのようなシンボルマークがあるのですが、それと同じ発音(イントネーションは違います)なので、ブタは覚えたようです。

先生が覚えた日本語:ここ、その、豚・・・以上!





0 件のコメント:

コメントを投稿