2016年9月30日金曜日

トルココンサート♪

昨日は、トルコ文化センター主催のコンサートに出演しました。

沢山の方にお越し頂きました。皆様、どうもありがとうございます!


10時半集合で終演が21時だったので、朝から晩まで会場にいましたが、リハーサルも楽しく、メンバーとお茶をしながら開演時間を待ちました。

リハーサル前
今回は歌、ピアノ、ギター、サズ、ウード、カヌーン、ダラブッカ、ダフ、カヴァル、ネイ、カマンチャの合奏で、トルコの歌を演奏しました。私は11曲演奏したのですが、2曲以外は知らない曲でした。でもトルコの曲はノリの良い曲がたくさんあって、練習も楽しかったです。

華やかな衣装を着たトルコ舞踊も披露され、日本人とトルコからいらした舞踊家の方との共演もありました。トルコ舞踊を初めて生で観ましたが、両腕を上げて脚を動かす振りに特徴があるようです。「その動作の意味は?」と知りたい病になったので、今度調べてみます。地方によって様々なダンスがあるのは、どの国も同じなようで、タジクの舞踊にもある両手に大きな木のスプーンを2つずつ持って踊るダンスもありました。
メンバーにはかなり高齢の方もいらしたのですが、あまり激しい振りではないですし、片足で立ったり、腕を上げて踊ってりするので、トルコ舞踊は体力維持にも良さそうです。振りを覚えるのも頭を使いますしね。

スランチェのみなさん
今回のコンサートは、トルコと日本の文化交流とトルコ文化センターの活動紹介の意味があったので、講座の紹介もしていました。トルコ語、サズ、ネイ、カヌーン、エイブル、オヤ、トルコ舞踊、・・等、色々な講座がありますので、トルコ文化に興味をお持ちの方は、ホームページをご覧になってみてください。
http://www.turkeycenter.co.jp




0 件のコメント:

コメントを投稿